イベント情報

9/25 《NEW!》3歳~5歳のお子さん向け!育脳幼児食講座~後編~

講座名 9/25 3歳~5歳のお子さん向け!育脳幼児食講座~後編~
日時 2019年9月25日(水)
10:00~11:30
場所 よりなん(南部地域交流センター)調理室
岡崎市上地2丁目39-1
持ち物 エプロン,筆記用具,
料金 2,020円(材料費・資料・レシピ代・TFT募金(20円)込)
※TFTについては後述
参加対象 内容は、3歳~5歳のお子さん向け幼児食
幼児食前期・離乳食期のママの受講も大歓迎!

まだまだ成長中の脳と体に!育脳幼児食!

素材の味を楽しめた離乳食期。

だんだんと味がわかるようになり、離乳食期と同じように行かなくなってくるのではないでしょうか。

育脳のエッセンスは忘れずに、子どもと向き合いながら、素材の味と大人の食事バランスを取りながら、
ママが自分の「ものさし」でお料理を選択していけるような幼児食のお話です。

《3歳~5歳向け》幼児食後期・離乳食期のママの受講も大歓迎!

講座の流れ

《座学》
1.幼児食とは?
 (1)幼児期後期のお口の発達
 (2)幼児期後期の調理形態(食べ物の形状と切り方の工夫)
2.離乳食期に避けていた食材との付き合い方
3.幼児食期における育脳
育脳栄養素・《伊智子流》油の選び方
4.幼児期に身につけたい食事マナー
5.幼児期の次、学童期に向けて

 【デモンストレーション・試食】
1.育脳お魚レシピ1品
2.野菜がどんどん食べられる和え物レシピより1品
おうちパン1種 試食のみ(プロモーション)


講師紹介

離乳食・幼児食講師 伊智子(いちこ)

●資格
一般社団法人離乳食インストラクター協会1・2級講師
幼児食アドバイザー
●プロフィール
愛知県瀬戸市在住、一児の母。元進学塾勤務で学ぶことが大好きな知育ママ。
「日本に生まれ、日本に育ち、子供には、できるだけ本物を伝えたい」という想いで、息子に「和の離乳食」を取り入れてきました。
「和の離乳食をもっともっと学び、ママたちにも伝えたい!」という想いで離乳食インストラクターの資格を取得。
 日々離乳食や食事についての知識をアップデートしながら、「赤ちゃんのために愛情を込めて丁寧に、より安全に」という想いで、離乳食の知識とおだしの美味しさ、時々自身が経験した、子育て、知育ネタも紹介しながら、離乳食講座を行っています。

●講座内容
育脳離乳食講座(3講座)のほか、
取り分け離乳食、乳幼児期のおやつ、おだし講座など

内容は、予定であり一部変更する場合がございます。

幼児食講座・離乳食講座スケジュール

和のおだしでほっこり 離乳食講座シリーズは、全4回、
「育脳離乳食講座」3講座、
「おさかな離乳食講座」1講座の全4回で構成しています。

第1回離乳食スタート編7/9
第2回手づかみ食べ編7/30
第3回おやつ編8/6
第4回おさかな離乳食8/27
New!幼児食(前期/1歳~3歳)9/3
New!幼児食(後期/3歳~5歳)9/25

☆スペシャル講座もあり!☆
離乳食・幼児食講座を数回ご受講いただいた方には、
《特別講座》にご招待!
(特別講座は、一般募集をしない講座です)

特別講座↓↓
さかな屋の嫁 神田先生が贈る《おさかな特別講座》(有料)
育脳ママ いちこ先生が贈る《おうちぱん特別講座》(有料)

※以上は、予定であり変更する場合がございます。ご承知おきください。

離乳食講座も、TFTプログラムとコラボ!

離乳食講座・幼児食1回受講することに、途上国の子供の給食1食分を届けることができます

あなたが離乳食・幼児食講座で学び、大切な子供に健康な食事を届けられると、同時に、途上国の子供が給食を1回食べられるという新しい仕組みが、離乳食講座でも実現!

同じ地球上に、飢えに苦しむ人と食べ過ぎて不健康になっている人がいます。
この相反する問題を同時に解決しようと生まれたのが、TABLE FOR TWOです。
離乳食講座の講座料金1回につき20円が、開発途上国の給食1食分として寄付されます。

私たちがあふれる食べ物を目の前にしているこの瞬間、別のどこかで飢えに苦しむ子供がいます。
未来を担う子供たちにも伝えたい、大切なこと。
ママユメは、TABLE FOR TWOを応援してします!
TABLE FOR TWO HP  http://jp.tablefor2.org/

※今後、ママユメ離乳食講座は、TFTへの寄付金込みの講座料金となります。
子どもの健康な心と体つくりのため受けたこの講座が、そのまま社会貢献につながるこの仕組みを、皆様の力でもっと広げていけたらと考えています!


イベントお申込フォーム

お申込はコチラから!

1 内容の入力
2 送信内容の確認
3 送信
# #

9/25 《NEW!》3歳~5歳のお子さん向け!育脳幼児食講座~後編~お申込フォーム

必須
必須
必須
同伴されるお子様の人数
同伴されるお子様のお名前
(ふりがな・複数の場合は併記ください)
同伴されるお子様の生年月日
(西暦必須・複数の場合はスペースを空けて併記ください)
記入例)2010/01/01
同伴されるお子様の性別
(複数の場合は併記ください)

初めての方、変更がある方は記入して下さい。