イベント情報

8/27 おさかな離乳食講座《和のおだしでほっこり 離乳食講座シリーズ 第4回》

講座名 8/27(火) おさかな離乳食講座《和のおだしでほっこり 離乳食講座シリーズ 第4回》 
日時 2019年8月27日(火)
10:00~11:30
場所 よりなん(南部地域交流センター)調理室
岡崎市上地2丁目39-1
持ち物 保冷剤、筆記用具
料金 2,020円(材料費・資料・レシピ代・TFT募金(20円)込)
※TFTについては後述
参加対象 内容は、離乳食全期向け
妊婦さんや離乳食開始前ママの受講も大歓迎!

さかな屋の嫁が教えるおさかな離乳食

毎度満席の好評離乳食講座!
 おさかな離乳食!

離乳食インストラクター2人がママユメのためだけに組んだコラボ講座!

《和のおだしでほっこり!離乳食講座 シリーズ全4回》


赤ちゃんにとっておさかなを食べることの素晴らしさを知ることで、おさかながさばけない、おさかながあまり好きじゃないママも「こどもにはおさかなを食べさせたい!」と思うはず。

この講座は、「初めてのおさかな離乳食」を応援します!
さかな屋の嫁がどんな方でも簡単におさかなで離乳食を作れるレシピをレクチャー!

おさかな好きな子に育って欲しい!と願うママの気持ちと、パクパク食べる赤ちゃんの笑顔を結びます♪

赤ちゃんとママが笑顔になる離乳食

伝説の「おさかな離乳食」がかえってきた!

さかのぼること約2年前開催していた『おさかな離乳食』
いまだに、「あのおさかな講座は…」と思い出を語られる方も多く、
お休みしていた1年の間(神田先生ご出産のため♡)は、
「おさかな離乳食はいつ?」と、何人もの方から問い合わせをいただいてた伝説の講座。

4回シリーズに生まれ変わり登場したこの講座、次回の開催予定は、4か月後。
この機会をお見逃しなく!

そして、これから離乳食を始めるという方、
初期、中期の方、まさに後期、完了期!という方、
もちろん、マタニティの方もご参加OK!

お子さん連れでご参加いただけます。

初めて口にするものだから…おいしくて体にいいものを…

離乳食は、これから始まる食生活の土台作りになります
食べる練習でもあり、味覚を育てるものでもあり、
また、赤ちゃんの体はもちろん、心と脳の発達を促すもの。

だからこそ、スムーズに進めたい離乳食。
…と、言いながら、「なんで食べないんだろう?」「このままでいいのかな?」etc …
悩みと不安は多くでてきます。

「教科書通りにならないのが育児」と分かっていても、
いざ自分の子どもで悩むとおおらかな気持ちになれないのが現実ですよね?            

赤ちゃんが食べる幸せを知るこの離乳食期。
せっかくなら赤ちゃんもママも「しあわせ笑顔の離乳食じかん」でいたいですよね?

講座を通して、笑顔の離乳食じかんを応援します!

講座内容ご紹介

この講座は、座学40分、調理実習40分(デモンストレーションスタイル)、まとめ10分(記念写真撮影:アンケート)で行います。

《座学》
1. 離乳食とは何か?3つの役割
2. 離乳食において考えるべき栄養バランス
3. 離乳食でお魚を取り入れたくなる3つの利点
4. 和のお出汁とお魚の関係
5. おさかなの栄養の王道!青背魚について
6. 離乳食でお魚を使う上で注意する点
7. 離乳食でお魚を始めるタイミングと魚種
8. 離乳食で使えるおさかなの種類
9. (月例別)伝えるおさかなの順番と目安量の表
10. おさかな離乳食において絶対与えてはいけないもの
11. おさかな好きになる子になるためのコツ

《デモンストレーション・試食》
おさかな離乳食レシピ全月齢
1. 初期レシピ1品
2. 中期レシピ1品
3.後期レシピ1品
4.完了期レシピ1品

講師紹介

神田 ひかり

人生において食の原点となる「離乳食の大切さ」
「赤ちゃんにとっておさかなを食べることの素晴らしさ」を
さかな屋の嫁・離乳食インストラクターとしてお伝えしています。

離乳食を機に大人の食事も見直すきっかけとなるような講座内容を
家族みんなが健康でずっと笑顔で食卓を囲んでほしい!という願いを込めて組んでいます。

離乳食期の赤ちゃんと、悩みでいっぱいのママの気持ちを結ぶ架け橋となることが私の夢です。

●資格
調理師

一般社団法人離乳食インストラクター(愛知県初!)
●プロフィール
19歳で調理師免許取得後8年間、名古屋国際ホテル他名古屋のレストランにて
キッチン・ホール・店長・マネージャー業を経て、魚屋の旦那と結婚。
なかなか子どもが授からず不妊治療/2度の流産を経験し、結婚5年目に長男を出産(現在4歳)息子が離乳食を食べてくれず、身近に相談できる環境が無い事で悩んだ事をきっかけに、離乳食インストラクター協会の2級1級講座を受講。
最初は息子のために学び始めたが、離乳食インストラクター協会の最大の特徴である「和のお出汁」と「ママに寄り添う離乳食講座」に感銘を受け、離乳食インストラクター資格を取得。地元愛知県で、最新で安心安全な離乳食情報をお伝えするのはもちろん「離乳食でママが前向きに赤ちゃんと向き合える心を持てるようになる!」ということを目標にした離乳食講座を定期的に開講中。2016年から現在までで受講者数400名突破。


(実績)
●愛知県主催あいちのあさり料理コンテスト2015「優秀賞」
●離乳食インストラクター協会2級1級認定講師
●離乳食インストラクター協会研修会講師
●離乳食インストラクターニュース記事連載(全28記事)
●離乳食インストラクター協会公式テキスト(離乳食レシピ掲載)
●ママユメにて離乳食講座(おだし、おやつ、さかな)
●ママユメにてさかなのさばき方講座
●「昆布屋×フレンチシェフ×魚屋」食育講座(朝日新聞掲載)
●スギ薬局とのコラボ離乳食講座(全5回)
●保育園社員研修会のゲスト講師(出張講座)
●スギ薬局社員研修会のゲスト講師(出張講座)
●おさかな離乳食セット「ととBaby」の開発・インターネット販売
NHK「ほっとイブニング」、CBCラジオ、読売/朝日/中日新聞掲載
●西尾市子育て支援施設レンタルキッチン制作におけるコンサルタント
●西尾市生涯学習講座にて離乳食講座
●ゼクシィおでかけPark名古屋「おさかな離乳食講座」

和のおだしでほっこり 離乳食講座シリーズ(全4回)今後の予定☆2019年は幼児食講座も♪

和のおだしでほっこり 離乳食講座シリーズは、全4回、
「育脳離乳食講座」3講座、
「おさかな離乳食講座」1講座の全4回で構成しています。

そこにプラスして、
2019年は、離乳食の先、幼児食講座もスタート!

第1回離乳食スタート編7/9
第2回手づかみ食べ編7/30
第3回おやつ編8/6
第4回おさかな離乳食8/27
New!幼児食(前期/1歳~3歳)9/3
New!幼児食(後期/3歳~5歳)9/25

☆スペシャル講座もあり!☆
離乳食・幼児食講座を数回ご受講いただいた方には、
《特別講座》にご招待!
(特別講座は、一般募集をしない講座です)

特別講座↓↓
さかな屋の嫁 神田先生が贈る《おさかな特別講座》(有料)
育脳ママ いちこ先生が贈る《おうちぱん特別講座》(有料)

※以上は、予定であり変更する場合がございます。ご承知おきください。

離乳食講座も、TFTプログラムとコラボ!

離乳食講座1回受講することに、途上国の子供の給食1食分を届けることができます

あなたが離乳食講座で学び、大切な子供に健康な食事を届けられると、同時に、途上国の子供が給食を1回食べられるという新しい仕組みが、離乳食講座でも実現!

同じ地球上に、飢えに苦しむ人と食べ過ぎて不健康になっている人がいます。
この相反する問題を同時に解決しようと生まれたのが、TABLE FOR TWOです。
離乳食講座の講座料金1回につき20円が、開発途上国の給食1食分として寄付されます。

私たちがあふれる食べ物を目の前にしているこの瞬間、別のどこかで飢えに苦しむ子供がいます。
未来を担う子供たちにも伝えたい、大切なこと。
ママユメは、TABLE FOR TWOを応援してします!
TABLE FOR TWO HP  http://jp.tablefor2.org/

※今後、ママユメ離乳食講座は、TFTへの寄付金込みの講座料金となります。
子どもの健康な心と体つくりのため受けたこの講座が、そのまま社会貢献につながるこの仕組みを、皆様の力でもっと広げていけたらと考えています!


イベントお申込フォーム

お申込はコチラから!

1 内容の入力
2 送信内容の確認
3 送信
# #

8/27 おさかな離乳食講座《和のおだしでほっこり 離乳食講座シリーズ 第4回》お申込フォーム

必須
必須
必須
同伴されるお子様の人数
同伴されるお子様のお名前
(ふりがな・複数の場合は併記ください)
同伴されるお子様の生年月日
(西暦必須・複数の場合はスペースを空けて併記ください)
記入例)2010/01/01
同伴されるお子様の性別
(複数の場合は併記ください)

初めての方、変更がある方は記入して下さい。