イベント情報

11/13  ママと子どもの体をトラブルから守る! ママのセルフケア&ママができる子どもの体ケア講座

講座名 11/13 ママと子どもの体をトラブルから守る!
ママのセルフケア&ママができる子どもの体ケア講座
日時 2018年11月13日(火)
10:00~11:00
場所 よりなん(南部地域交流センター)第2活動室(和室)岡崎市上地2丁目39-1
持ち物 筆記用具、水分など子供に必要なもの
料金 1000円
参加対象 0~3歳のお子さんとそのママ

鍼灸師が伝える!ママと子どもの体を守る講座

この講座は、産後、子育てに忙しいママが、
肩こりや冷えを解消し、体からくる疲れを解消し、
もっともっと子どもに笑顔でいられるためのセルフケア講座

プラス!
これからの季節気になる子どもの体調不良…。
子どもが怒りっぽい、寝付かない、夜泣き、風邪の引き始めなどに効果のあるスキンタッチというママが子どもにしてあげられるスキルをお伝えします。


産後…忙しくて自分の体は後回し…。

なかなか運動もできない、
冷えや肩こりで、疲れやすい…という方へ、

お子さんの体の調子がちょっと気になる、健康のために何かできたら、というかたにオススメの講座です。

講座の内容

子育てで忙しいママが、家で簡単にできる冷え肩こりの解消法効率的でからだ全体を使ったストレッチの方法をお伝えします。

寒い季節になるとともに、身体の動きも小さくなりがち。
身体をほぐすことは血流がよくなりさまざまな症状を軽くすることができます。
家で気が付いたときに簡単にできるものをご紹介します。

冷えは女性の天敵、これからもっと健康でいるために、
また、2人目3人目の出産を希望される方は特に冷えはNG!
子ども優先の毎日ですが、子どものためにも自分の体のケアをしていきましょう!

子どもを笑顔にするためには、あなたの健康がとっても大事ですよ^^



ママができる子どもケア、スキンタッチは、
鍼灸師が行う「小児はり」を、ご家庭でもできるようにアレンジした健康法。
スプーン、歯ブラシ、ドライヤーを使って皮膚を撫でさすったり温めたりと軽い刺激で気持ちの良いものです。(今回はスプーンのみのご紹介です。)
怒りっぽい、寝付かない、夜泣き、風邪の引き始め などに効果があるといわれています。

子どもがせき込んでいるとき、風邪で辛そうなとき、
「何かしてあげらえることがある」というのは心強いものです。
困った時になにか方法がある、というのは心強いものです。
もちろん健康法として毎日でもいつでもしていただけます。

ほぐすような運動もスキンタッチも、お子さんと一緒に遊びながら簡単にできるものですのでぜひ日常に取り入れてみてください。

第2回の講座では、ママができる子どもケアをもっと詳しくお伝えします。(12月を予定)

講師プロフィール

鍼灸マッサージという「自分の手で何かができる」というところに魅力を感じ、鍼灸学校へ進学し資格を得ました。
2012年往診での開業を始め、2014年から自宅で女性専門のはりきゅう治療院として開業しました。
お灸講座や安城市公民館の乳幼児学級・冬季講座などで講師もしています。



イベントお申込フォーム

お申込はコチラから!

1 内容の入力
2 送信内容の確認
3 送信
# #

11/13  ママと子どもの体をトラブルから守る! ママのセルフケア&ママができる子どもの体ケア講座お申込フォーム

必須
必須
必須
同伴されるお子様の人数
同伴されるお子様のお名前
(ふりがな・複数の場合は併記ください)
同伴されるお子様の生年月日
(西暦必須・複数の場合はスペースを空けて併記ください)
記入例)2010/01/01
同伴されるお子様の性別
(複数の場合は併記ください)

初めての方、変更がある方は記入して下さい。